超節約。昼ご飯抜きと、自家製麺つゆ?

最近はずっと家の中。外に出る仕事が少ないので、まるで引きこもりのよう。一応、仕事はしているが、ほとんどがパソコン作業。奥さんの目には遊んでいるのか、仕事をしているのか判断がつかないようだ。

奥さん:「今日も家?」

私:「そう。あかん?」

奥さん:「お昼御飯、無くていい?」

私:「別にいいよ。運動してないし。」強がってしまった。

朝食はいつも、食パンを半分ずつ食べているだけなので、夕食まで我慢出来るのか少し心配。

奥さん:「あなたが家におったら、太りそう。」

私:「間食もしてないし、そんなことないやろ。」

家で仕事ということは、食事も家。朝昼晩と、三食とも二人で食べることになる。奥さんは、私が外に出ている日は昼食を食べないことが多い。1人分を作るのが面倒のようだ。太ると言ったのはそういう理由。

自家製麺つゆ

最近は暑くなってきたので、食欲もそんなにわかない。それでも、夕食の時間が待ち遠しい。

私:「晩御飯、早めにしていい?」

奥さん:「いいけど、ご飯、炊いてない。蕎麦でいい?」蕎麦でもいいと言いながら、在庫はない。スーパーに買い物に行くことにした。

蕎麦が好物というわけではないが、我が家にはいただきものの自家製麺つゆがある。天然素材で作られた、手作り麺つゆだ。そうめんで有名な三輪(大神神社のそば)で、料理屋を営む友人からいただいた。

超節約

奥さん:「3つ100円、スーパーのお蕎麦でも、これがあったら最高やな。」

私:「ネギくらい入れる?」

奥さん:「なくてもいいやん。今日の晩御飯は二人で100円で行こ。」

朝食は食パンを半分。

昼食は抜き。

夕食は100円の蕎麦。

超節約。

今日だけにして。

 

★関連記事:収入ゼロ月。奥さんのケチケチ作戦その1 。朝食抜きと、毎日粗食。

★関連記事:ソファを買うなら「ええ仕事してからや!」のその後。買ってしまった。

★関連記事:物を減らす。新居に向けて「捨て捨て」

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ