乾燥機付き洗濯機はえー仕事してからや!キャンディベランダと、飛ばされたワイシャツ。

洗濯物が風で飛ばされた。以前住んでいたマンションは8階だったので、洗濯物が飛ばされては一大事。気を付けていたからか、一度もなかった。二階建てで、まさか飛ばされるなんて。。。。

マンションでもベランダに干していたが、柵の内側に物干竿を掛ける金具があった。しかし、ヘーベルハウスのキャンディベランダは小さいので、上に干すようになっている。スペースの都合だ。これでは風をもろに受け、いつも洗濯物がグルングルンになっている。

飛ばされたワイシャツ

奥さん:「そのうち、飛ばされるかも?今のうちに何とかしたい。」

私:「飛んでも、庭に落ちるだけやん。けど、何とかせな。」

洗濯物は新築工事中のお隣さんの屋根に飛ばされたようだが、実際には見ていない。内装工事の職人さんが、私のワイシャツを届けてくれた。

ハンガーごとワイシャツは飛んで行った。ハンガーは飛ばされないよう、大きな洗濯バサミで竿に固定していたはず。風の力を思い知った。良い方法が見つかるまで、風の強い日はお風呂場に干すことにした。

乾燥機付き洗濯機

家を建てるとき、洗濯のことを考えなかった。1階に洗濯機があり、2階のベランダに干す。だんだん歳をとる私達。この先、不安が残る。『将来的に乾燥機付き洗濯機にしたい』これは、家の設計段階で思っていたこと。案外、その日は近いのかも。

奥さん:「近ないで!まだまだ、使える!」

私:「20年やで、そろそろかもな。」

奥さん:「20年?そんな経つ?」ちょっと乗り気を見せた。

奥さん:「やっぱり、今はあかん。えー仕事してからや!」

絶対に言うと思った。

 

★関連記事:小粒のキャンディベランダ。ネーミングが秀逸。

★関連記事:歳をとっても『手に負える家』と 窓からの景色

★関連記事:ソファを買うなら「ええ仕事してからや!」

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ