夜は涼しい風が吹く。芝生の庭は完成した。

今日の大阪は37度。全国的に猛暑日。外に出るのは、危険なほどの暑さだ。

昼間にパソコンをフル稼働させては、部屋が暑くなる。それに、パソコンにとってもよくない。仕事は出来るだけ午前中に終わらされたい。

エアコンがない書斎

奥さんも朝からピアノを弾いている。ピアノ部屋はこの家で唯一エアコンを設置しているので、別次元の快適空間。奥さんは涼しい顔で、2階に上がって来た。

奥さん:「2階も涼しいやん。」と、呑気な事を言う。

私:「でも、暑いで。いくらヘーベルでも、扇風機だけやったら、、、」

奥さんは動じない。私がエアコンを付けたいと言わせないように、やたら"涼しい"と口にしているように思える。

奥さん:「家があるだけでも、幸せやん。被災している人のこと考えたら。」

それもそうだが、エアコンをつけてピアノを弾く奥さんに言われても、、、

芝生のお水やり

夕方6時半。芝生に水をまいていると、お隣さんが出て来た。

お隣さん:「こんにちは。いつもありがとうございます。」

どういうこと?

私:「いえいえ、えっ?何かありました?」

何のお礼か分からない。

お隣さん:「芝生。芝生のお水やりですよ。主人と話してたんですよ。今年の(夏の)夜は涼しいなーって。」

お隣さんは、私が庭を芝生にしたことで、寝室に涼しい風が入ってくると言うのだ。おかげで夜はエアコンを付けないで済むそうだ。それに、裏のご近所さんも、同じことを話していると教えてくれた。

私:「嬉しいです。ありがとうございます。今日もたっぷり水やりします。」

お庭の芝生化計画

家を建てる前は、芝生の庭はただの憧れ。そして、自力造園を始めた頃は、一心不乱の自己満足。

その芝生の庭が、ご近所さんにも喜ばれていた。そのことを知って、嬉しく思うと同時に、これで『芝生の庭が完成した』と実感した。

まだまだ生え揃っていないところもある。

雑草も沢山生えている。

所々、枯れている。

枯葉もそのままになっている。

芝刈りが、行き届いていないところもある。

それでも、誰かに喜ばれている。

芝生の庭を作って良かった。

 

★関連記事:「お庭は自分で作ります。」種から育てるお庭の芝生化計画(1)

★関連記事:ご近所さんにご挨拶。耳が遠い、独居のお婆さん。

★関連記事:雨の日も、晴れの日も雨戸を閉める。ヘーベルハウスの断熱効果。

★関連記事:ダイニングにエアコンは付けないので、エアコン用のこれは要りません。

★関連記事:ヘーベルハウスの断熱効果。ニセのエアコン?と、エアコンレス。

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ