エアコンレスの過ごし方。行水しながら本を読む。

自宅仕事はパソコンを使うので、昼間の作業は避けている。朝4時から始め、昼12時で終了。みっちり7時間、仕事に集中できる。

奥さんの聖地

午後からは、のんびり過ごせる自由時間。でもこの暑さ、何をするにもリラックス出来ない。家の中で唯一、エアコンがあるのはピアノ部屋だが、そこは奥さんの聖地。そう簡単には入れない。

奥さん:「ここで過ごしたら?涼しいで。」

私:「本、読んでもいいかな?」

奥さん:「いいよ。」と、言ってくれるがピアノを弾き始める。しかも、クラシックの大曲。何度も部分練習をするので、本を読むことが困難だ。

私:「図書館に行って来る」と、出かけた。

図書館は自転車15分。近いところにあるので便利。しかし、今日は混んでいた。勉強をする中高生や、私のように行き場の無い人達で溢れていたのだ。仕方ないので、ミスドでアイスコーヒーを飲んで帰ることにした。

行水は最高

奥さん:「暑いのに、外に出ん方がいいよ。ここに入ったら?」

私:「いいわ。行水する。

何で、今までしなかったのか。

行水ほど気持ちいい行為が、他にあるだろうか?

水を入れたお風呂に入り、本を読む。本は勿論、芝生の本。

行水といっても、水は程よくぬるくて気持ちいい。

私のバイブル、芝生の本。

時々、休憩で2階にあがり、ウィルキンソンのタンサンを飲む。

最高だ。

仕事も片付けているので、心置きなく行水できる。

エアコンレスの過ごし方は、これだな。

 

★関連記事:夜は涼しい風が吹く。芝生の庭は完成した。

★関連記事:雨の日も、晴れの日も雨戸を閉める。ヘーベルハウスの断熱効果。

★関連記事:ダイニングにエアコンは付けないので、エアコン用のこれは要りません。

★関連記事:ヘーベルハウスの断熱効果。ニセのエアコン?と、エアコンレス。

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

家庭でできる! 芝生とグラウンドカバー

新品価格
¥1,404から
(2018/7/16 23:24時点)