台風一過。ゴミ箱のフタは何処へ。

台風から1日過ぎた今朝は快晴、台風一過で空が奇麗だ。

入居して間もなく植えたヤマボウシとシマトネリコ(過去記事参照)。地震、大雨、猛暑、台風を経験したが、何事も無かったかのよう。それにしても、先日の台風はヘーベルハウスの家が揺れるほどの強風。折れているかも知れない、と心配だった。

台風一過

小枝や葉っぱが散らかっていたので、レーキを片手に掃除を始めた。

奥さん:「手伝うわ。」

私:「セミの抜け殻、結構あるな。台風で飛ばされへんかってんな。」

何日か前に見ていた抜け殻は、カボスの葉にしがみついたまま。凄まじい執念を感じた。

奥さん:「セミは出て行った後やのに、凄いな。」

裏庭の次は表の庭。落ち葉を集めているとお隣さんが出て来た。ゴミ箱のフタのことかもしれない(前記事参照)

お隣さん:「昨日はご迷惑をかけて、すみません。大丈夫でしたか?」

私:「ここに落ちてたんで、届けました。でも、フタで良かったです。」

お隣さんが言うには、ゴミ箱は分別用に3つあり、その3つともフタが飛んでいったようだ。お隣さんのゴミ箱は、いわゆる青い丸型元祖ゴミバケツ。フタは円盤のようだった。

ゴミ箱のフタは何処へ

私:「あと1つはどうしました?」

お隣さん:「もっと遠くに飛んで行ったかも?」と、我が家の屋根に目線を向けた。

もし仮に、そうだとしても、どうすることも出来ない。ヘーベルハウスの屋根はフラット。私も、屋根の上がどうなっているか分からないのだ。

ゴミ箱のフタが、我が家の屋根にあるかも知れない。その事は話さなかった。というか、考えたくなかった。

奥さん:「見つかるといいですね。」

お隣さん:「見つかるといいですね。」

私:「見つかるといいですね。」

ぎこちない会話は、セミの声でかき消せれた。

←  夜の台風12号とオズの魔法使?

 

★関連記事:シンボルツリーはシマトネリコ。『手に負える家』の条件2。

★関連記事:今日は植樹。そして、木にも顔がある。

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ