超メルヘン?パールミモザとヘリクリサム

昨年5月に植えたヘリクリサム(過去記事参照)。まだ自力造園が終わったばかりで、芝生が生え揃っていない庭に、小さなポット苗を8株植えた。

当初はライラックの株元に植えていたが、そのライラックは鉢植えにしている。西陽に耐えきれず枯れてしまったからだ(過去記事参照)

ヘリクリサムの成長は目を見張るほど。1年で3倍以上は広がった。そして、今年は花が付いた。花の茎はニョキニョキ伸びて、ここだけメルヘンの世界を作っている。

いつもの園芸屋さん

園芸屋さん:「ちょうどええとこに来ました。」挨拶もなく本題に入った。

私:「何ですか? 」

園芸屋さん:「パールミモザです。探してはったでしょ?」

パールミモザを探して欲しいとは頼んでいないが、欲しい。元々、パールミモザを植えたいと思っていたのは奥さん(過去記事参照)。ライラックを鉢植えにしてから、空白の土地(30cmほど)がある。しかし、そこは西陽が強い場所。今度は慎重になっていた。

私:「探してないですが、欲しいです。」

園芸屋さん:「でした?ヘリクリサムと相性いいですよ。超メルヘンやけど。」

お取り寄せしたお客さんが、現物を見てキャンセルしたそうだ。曰く付きのパールミモザ。是非、見たい。

園芸屋さん:「ちょっとそのお客さんには、大きかったみたいですわ。」

サービスのつもりで、大きめの株を仕入れたのが原因。以前、プリペットをオーダーしたときも同じ様なことがあった(過去記事参照)。いずれにしても大きいのは嬉しい。といっても1m40cm、私的にはそれほどでもない。

パールミモザとヘリクリサム

園芸屋さん:「来年には2倍は大きくなると思います。早いですよー、ミモザは。配達もサービスします。」

少し大袈裟ではあるが、成長が早いのは確かなようだ。西陽にも寒さにも強いと聞き、植えることにした。

園芸屋さんが帰ったあと、パールミモザを植え付けた。ヘリクリサムの真ん中は、ライラックの跡地。パールミモザは元々あったように自然だ。

パールミモザとヘリクリサム、

どちらもシルバーリーフで可愛い。

超メルヘン。

54歳男でも、嬉しい。

パールミモザ
パールミモザとヘリクリサム

★関連記事:何か植えたい!芝生の庭と『君の名は?』

★関連記事:地植えから鉢植えに、夏の西日と枯れたライラック。

★関連記事:格安!植木市、玄関横にライラック。

★関連記事:行きは良い良い、帰りは重い。自力外構その4

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ