ヘーベルハウスの24時間換気。今夜からオフに。

ヘーベルハウスは標準で、24時間換気が付いている。以前住んでいたマンションにも付いていたので、24時間換気はマンションだけのものと思っていた。

戸建てに必要?

24時間換気が付くことは、工事中に知った。おそらくヘーベルT(ヘーベルハウス)から説明を受けていたと思うが、覚えてない。ひょっとして、わざと説明しなかったかも。セコい私達は『要らないので、安くしてくれ』と言いかねない(絶対言う)。それを恐れた可能性もある(考え過ぎ)。

24時間換気を消す

実際に住んでみて、気にしたことがなかった。シックハウス対策だと、引き渡し前、設備の説明で聞いた(過去記事参照)。引っ越してからは、ずっと付けっ放し。24時間だから当たり前と認識している。

奥さん:「なんか、ずっと音してない? 電気っぽい音。」

私:「してるけど。風ちゃう?」

奥さん:「閉めてるよ。ゴーッて鳴ってない?」

わずかにノイズが聞こえる。

私:「24時間換気かな?消す?」

引っ越して2カ月、初めて24時間換気について意識した。

奥さん:「消しても大丈夫かな?」

私:「換気扇のええやつや。空気が無くなるのとはちゃう。」

24時間換気のスイッチを消した瞬間、家の中がシーンと静まり返った。

私:「結構、大きい音やってんな。寝るときは消すことにしよか。」

奥さん:「ほんまやな。」

静けさが評判のヘーベルハウス。24時間換気をオフにすると、更に静か。こんなに静かな夜は初めてかも。

今夜から寝るときはオフにしよう。

24時間換気から18時間換気。

静かっていいなぁ。

 

★関連記事:ヘーベルハウスの静かな夜『寝たら治る』は魔法の言葉。

★関連記事:情報ボックスと24時間換気。設備の説明その5。

★関連記事:住んでから気付いた、ヘーベルハウスのあれこれ。

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ