NHKとGPS?屋根にいらないものが付いている?

夕方5時、インターホンが鳴った。斜め掛けした黒いカバン、手にはタブレットを持った人が、モニター越しに見える。調査しているか、集金の人っぽい。家にいるのはバレている。このまま無視することは出来ないので、玄関まで出てみた。

謎の集金人(?)

集金人:「お忙しいところ、すみません。そちらまで上がってもよろしいですか?」

階段から玄関までは距離があるので、話しをするには少し遠い。いつもならすぐに下りていくのだが、ガスや水道の集金には見えないので、少し警戒した。(大袈裟)

私:「私がそちらに行きます。」

集金の人:「NHKの者です。」と挨拶はそこそこに、色々と質問してきた。

私:「あのー、私の家にはテレビが無いんです。アンテナもないでしょう、、、」と屋根(うちのヘーベルハウスに屋根は無い)を指差した。

NHK:「確認しています。OKです。」

なんか軽い。確認って何?

NHK:「あと、お車とかに、GPSが付いたカーナビはお使いでしょうか?」

どこを見て話しているのだ?家の前は芝生(養生中で虎刈り)、どこに車があるというのだ。

私:「車も持っていません。」

NHK:「OKです。」

私が答える度、タブレットで何やらチェックを入れている。それにしても軽い。

NHK:「ありがとうございます。今後、テレビやお車を買われた時はご連絡下さい。」連絡先も告げないで、急いでタブレットをカバンに入れた。

私:「ご苦労様です。あの〜、カーナビもNHKなんですか?

NHK:「はい。私も見張られているんです。」と意味不明。

どうも、職員をGPSで管理しているらしく、ここに来たこともチェックしているそうだ。

アンテナの棒?

15年以上前、以前住んでいた家にもNHKさんは来た。その時もテレビは無く、家の中まで調べられた(過去記事参照)。しかし、今回はあっさり。さっきの「確認しています。」という言葉が気になった。

この辺りの家は、屋根にアンテナが立っている。当たり前のことかも知れないが、改めて見るとアンテナだらけ。そして、自分の家もよく見ると、アンテナを取り付ける棒が生えている。

NHKさんは、このアンテナが付いていない棒を見て、確認したと言ったのか?

いらないものが付いている?

NHKさんが来なければ、気付かないままだったアンテナの棒(?)。後から取り付けることが難しいので、予め設置していたのだろう。

しかし、見積もりにあった?

知っていたら、無しにしたと思う。(セコい)

奥さんには黙っておこう。(ブログでバレる)

いらないものが付いている。

でも、避雷針になるかも?

 

★関連記事:NHKからの贈り物。さよならデュラレックス。

★関連記事:ダイニングにエアコンは付けないので、エアコン用のこれは要りません。

★関連記事:ミニマリストって何んですか?「無駄遣いする余裕がないだけです。」

★関連記事:ヘーベルハウスの設備を決める。安い方でいいです。

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ