地震、台風、屋根の破片。

今日は可燃ゴミの日。先日の台風で庭木が折れたり、屋根が破損したりと、この辺りも結構な被害が出ていた。そのため、ゴミはいつもの数倍もある。

幸い我が家の庭木は折れなかったが、落ち葉や飛んできた破片がいっぱいで、ゴミ箱に入りきれない。紐で縛ってそのまま出した。

それは、うちの屋根です。

ゴミを出していると、隣の隣のご主人がこちらに歩いて来た。

ご主人:「それは、うちの屋根です。。。ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。」

私:「いえいえ、大変でしたね。こちらのことは気にしないで下さい。」

それ以上、なんと言えばいいか分からなかった。

屋根が破損したのは台風のせいだ。それなのに、ご主人は周りに迷惑をかけていないか、気にしている。それだけではない。周辺を歩いて、破片を探していたようだった。

破損した古いカーポートの屋根は、以前からひび割れていたそうだ。

私も人のことは言えない。

庭のフェンスが一部破損している(過去記事参照)。それに強風でフェンスは歪んだまま。もし、地震や台風がきたら、裏の家に落ちるかもしれない。早く何とかしなくては。

関西を襲ったスーパー台風。

北海道で起きた大地震。

この先、何が起きても不思議ではない。

 

★関連記事:台風の大阪と六本木の朝。何が起きてもおかしくない。

★関連記事:台風で壊れたフェンスを新調する。ヘーベルしかない!

★関連記事:ヘーベルハウスは頑丈。思い知るには、十分すぎるほどの出来事。

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ