秋晴れのそよ風と、10年ぶりに布団干し。

9月に入り随分涼しくなった。台風の後、寝る時は毛布を掛けていたが、今日から羽根布団を出すことにした。

布団は、いつから使っていなかったか思い出せない。暑さ寒さなんて、過ぎてしまうと記憶が無くなるものだ。

我が家の羽根布団は、アマゾンで買った安いもの。訳あって毎年買い替えていたが(過去記事参照)、義母が亡くなった今年から、替えるのはやめることにした。

羽根布団はイケアで買った布団圧縮袋(IKEA SKOGHALL)に入れて収納。この袋は4〜5年使っていると思う。購入当初は使い捨てと思っていたが、案外丈夫で長持ち。まだまだ使えるだろう。

10年ぶりに布団干し

以前はマンションの8階に住んでいたので、ベランダで干すことが出来なかったのだ。その頃は(今は無き)布団乾燥機で、シワシワの羽根布団を復活させていた。

布団を仕舞う時は、いつも布団クリーニングに出すことにしている。こらなら使う時、開封して干すだけで気持ちいい。

ベランダに布団を干す。奥さんは、いつの間にか買っていた布団ハサミを手にご満悦。『布団ハサミも白にしてん。挟むでー!』

憧れの布団干し。

秋晴れのそよ風が、

幸せを運んで来てくれた。

我が家は小さいヘーベルハウス。

狭いキャンティベランダでも、

布団は干せる。

 

★関連記事:親孝行も、心を込めて節約を。布団は毎年新調する。

★関連記事:小粒のキャンティベランダ。ネーミングが秀逸。

★関連記事:お客さん用の布団は無駄ではないという話。

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

布団セット 7点セット 羽毛入り掛け布団 厳選スモールフェザー ピーチスキン加工 エコテックス100認証 洗える専用カバー付き 収納ケース付き シングル アイボリー 57510108

新品価格
¥9,800から
(2017/11/20 17:20時点)