芝刈り、散髪、柿、ミミズ。

芝刈りを済ませ、久しぶりの庭掃除。今日は注文していたクリーピングタイムのポット苗が届いた。24株で約5000円。朝9時ちょうど、芝刈りが終わると同時に宅急便のトラックが家の前に停車。

『今からなら間に合う。』と独り言を言いながら、早速ダンボールを開封。24株と大人買いしたクリーピングタイムが窮屈そうに入っている。

奥さん:「間に合うん?」

私:「間に合う。」

奥さん:「急いで植えんといてな。丁寧に植えて。」

私:「大丈夫。」

実は、1時間後の10時15分に歯医者(歯科医院)の予約をしている。3ヶ月ぶりのメンテナンスだ。そして、午後からカット(散髪)の予約もしていたのだ。(過去記事参照)

クリーピングタイムの植え付けは、このタイトなスケジュールを縫って行う。カットが終わってからでは、日が落ちてしまう。明日でもいいが、このまま放って置けない。

クリーピングタイムをダンボール箱から取り出す数秒の間に、タイムスケジュールを完成させた(大袈裟)。

先ずは40分の間に、植え付け位置の土を掘る。24株なので、1カ所につき100秒。『いける』

急いでいたので、写真を撮る暇がなかったが、何とか間に合った。

思わぬハプニング

歯医者さんから帰り昼食抜きで、早速植え付け作業を開始した。今度は1時間以上あるので、余裕だったが、思わぬハプニング。お向かいのおばあさんが、紙袋を持ってこっちに向かって来る。

おばあさん:「うちで取れた柿です。良かったら、召し上がって。

私:「ありがとうございます。喜んでいただきます。これは、お庭の?」

おばあさん:「ついでに、植木屋さんに取って貰ったんや。」そういえば、朝から植木屋さんが来ていた。

なんだかんだ話し込み、15分強のロスタイム。しかし、柿は有難い。残りの5株を急いで植え付け、カットに出かけた。

ミミズがおった

カジさんは30年来の友人。53歳で最近結婚したカリスマ美容師(過去記事参照)。カットをしながらいつものように話しかけてくる。

カジさん:「なんか、サプライズないのん?」

私:「今日、庭に苗を植えてたら、ミミズがおった。スゴイやろ。ミミズがいてるという事は、ええ土ってことやん。(家が)できたばっかりのときは、瓦礫の庭やってんから!」

カジさん:「微生物がおるってことや!!」

私:「せやろ」

必死で耕した庭(過去記事参照)

ミミズを見つけて、

『合格』と思った。

そして、いただいた柿を見て、

家を建てて良かったと思った。

 

★関連記事:53歳で結婚する友人と、夢は芝生の丘で散髪を。

★関連記事:53歳で結婚した友人と芝生の発芽。

★関連記事:お金をかけない庭作り。一石四鳥の自力造園。

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ