初七日に咲いた赤いクリスマスローズ

ベランダで育てているクリスマスローズは、白と赤があり、どちらも20年近い古株。もともと地植えだったが、このマンションに来て9年。地植えのときはいつも満開だったが、ここに来てからは、1〜3輪しか花を付けていなかった。

昨年、白いクリスマスローズは突如満開になり、今年も花芽を沢山つけている。しかし、赤いクリスマスローズは一度も咲いていない。それが今朝、一輪咲いているのを発見した。

赤いクリスマスローズ

毎朝お水をあげている奥さんも、ツボミに気付いていなかった。「赤いのんも咲いた!」9年ぶりに咲いた赤いクリスマスローズ。こんなことってあるのだろうか?

根詰まりしたり、肥料切れが原因で何年も咲かないこともあるが、その点は怠っていない。原因が分からないまま、大切に育てていた。

今日は初七日

「やっぱり、植物は土でないとな。人も同じやと思う。」奥さんはクリスマスローズに話すように、「わたしの勝ってで、マンションに住んだけど、許してな。」なんてことを言う。「でも、お母さんかも。」実は先週、義母は亡くなった。今日は初七日。

 

 

きっと、植物と人は、見えない何かで繋がっていると思う。

 

『植物と暮らす。シンプルに暮らす。』

 

 

★関連記事:義母のお泊まり「初日の出やで、お母さん」

★関連記事:木工事の確認『本当に260cmありますか?』

★関連記事:理想は60cm。上り下りしやすい階段の秘密。

★関連記事:掃除で心穏やかに

★関連記事:19年目のヘレボラス・オリエンタリス。「投げかけ」は、時間をかけて帰って来る。

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ