今夜は辛口。ヘーベルハウスの施工ミス?

引っ越して1ヶ月が過ぎ、ヘーベルハウスの施工ミス?を発見。

私:「コンロの横にある小さい引き出し、斜めになってない?」

奥さん:「どれ?分からん。」

私:「ここから見てみー。」

奥さん:「ほんまや!どーする?ヘーベルハウスに言う?」

コンロの横にある小さい引き出しは、立って見ると分からないが、座って目の高さで見ると分かる。明らかに斜め。いつも座っているダイニングの席替えした。それで、気付いたのだ。許せると言えば許せるが、気になり出したら止まらない。

奥さん:「実は他にもあるねん。」

私:「何?ヘーベルハウスともあろう者が?

奥さん:「廊下の巾木、クギが出てるねん。ちょっとやけど。床の拭き掃除してる時見つけた。危なかった。」これは、大工さんのミス。何とかしてもらいたい。

私:「ヘーベルT(ヘーベルハウス)に電話する?」

奥さん:「せやな。」

電話では「直ぐに対応します。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。」と予想通りの回答。「直ぐって、いつですか?」奥さんは突っ込んだ。「来週の中頃、、、」「何曜日になるか、いつ分かりますか?」更に突っ込んだ。

結局、来週の木曜日にヘーベルハウスが確認に来ることになった。しかし、その後直ぐに補修してくれるかどうか分からない。

引き渡しが終わった施主に対し、どれだけの対応が出来るのか。

本当の評価はそれで決まる。その事を丁寧に伝えた。(今夜は辛口)

 

★関連記事:ヘーベルハウス様、本当に私達の希望する家が建つのですか?

★関連記事:住んでから気付いた、ヘーベルハウスのあれこれ。

★関連記事:今頃気付いたシルバーのスイッチ?

★関連記事:基礎工事が始まらない。高慢な施主と、涙味のキットカット。

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ