『無いと困る』は思い込み?ご紹介の報酬と蘭の鉢植え。

今朝、土を耕していると久しぶりに住建D(この土地を仲介してくれた不動産の営業マン)がやって来た。

「おめでとうございます。ご挨拶が遅れて申し訳ございませんでした。」と住建D。引っ越しのお祝いに蘭の鉢植えを持って来てくれた。「ありがとうございます。お時間よかったら、お茶でもいかがですか?」

一階のピアノ室にソファはない。今は私の書斎で使う1人用ソファを置いている。

「うわぁ!ピアノ!大きいですねーっ!」と第一声。「すぐお庭が見えていいですねー!」一階はひと部屋だけ。小さい家なので、玄関を入るとすぐ裏庭が見える。「まだ、ソファがないので、二階にどうぞ」

ブラインドもまだ。ソファもまだなので、ピアノ側はガラんとしている。

新築ラッシュ

住建Dはお祝いを持って来ただけではなかった。「先日は、ご紹介頂きありがとうございました。」どうやら、以前住んでいたマンションのお向かいさんのようだ(過去記事参照)。引っ越しの挨拶に伺ったとき、お向かいさんも戸建てを検討していると話していた。その時、ヘーベルT(ヘーベルハウス)と住建Dのことを教えていたのだ。

「○○様も、このあたりでお探しのようです。いくつかご紹介しましたが、他に(土地を)探されているお客様が多くて、検討されている間に先を越されたりと、なかなか難しいかったです。」と住建D。今年になってから新築ラッシュ。この辺りも例外ではない。それでも物件は見つかったようだ。

「ヘーベルハウスでお建てになるそうです」

何と、ヘーベルハウスに決め打ち。他は検討しなかったらしい。私達の近所で、同じくヘーベルハウス。なんだか嬉しい。奥さんは「知ってたよ。メール来たから。それに、ヘーベルTさんからも電話あったし。」知らんかったん?という顔で私に話した。

住建Dが帰って奥さんは「ヘーベルハウスで見積中やて。成約したらお礼があるって、(お礼の額は)大きさによるみたい。」奥さんは報酬のことを黙っていた。私がそれを目当てに植木やガーデニンググッズなど買うことを恐れていたのだった。

平常心を忘れていた

「買いすぎやろ、最近。夏まで我慢ちゃうかな?って思てん。」「それに、与えられ過ぎちゃう?私らも何かに貢献せな!」

引っ越しを機に、ベットやカーテンやブラインドや植栽、その他諸々。必要だからと言って、我を忘れていたかも知れない。

「無いと困るって思い込んでるだけかも。無くていい物の見極めが甘くなってないかな?」ヨーダになった奥さんは淡々と語った。

またしても平常心を忘れていた。

冷静にならなければ。

 

★関連記事:「思わぬお金はあてにしたらあかん!」グルメギフトと、ご近所さんも引っ越し?

★関連記事:粗食の我が家にグルメギフト?

★関連記事:今こそ、平常心。浮かれ気分に喝を入れられる。

★関連記事:思わぬお金は思わぬお金に使う。ご褒美は、えー仕事してからや!

★関連記事:物件探し。若い営業マンに頼むべし。 52歳で家を買う(ローグワン?)

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ